「color」ふらげ

ふらげしました♪まだまだ聴きこみますが、とりあえずちょっと全体的な感じで書きとめておきたいので…。
1曲ずつは…書けたら書きたいですが、なにしろ不精で…(苦笑)。
ひとことで言うと…好きです(笑)。
アルバムのリリースが発表になり、収録曲一覧をみたときに「これってやっぱりスノエクが特に目玉ということになるのかな?」っていうふうにまず思ったんですが、それを良い意味で裏切られた1枚…。どの曲も*1、どこかしらピンと来る瞬間があって好きです。
そして、これは、これまでのアルバムでもそうでしたが、曲順とかすごいですよね(^^;いろいろ、ジェットコースタードラマもビックリ(笑)な流れで*2、次々やってくる。はじめてNEWSのアルバム(たっち)を聴いたときに「おもちゃ箱をひっくり返したみたい」と思ったんです。統一性があるかというとそうじゃないかもだけど(苦笑)、ジャンルにとらわれずになんでも詰まっているぎゅうぎゅう感。今回もそんな感じがして最後まで聞き飽きずに楽しいです。でも、おもちゃ箱というほどの、1stのあふれる若さやあどけなさから考えると、3枚目ともなるとすっかり大人っぽくなって。
多くの曲(この場合特にメロディ)が、ひとさじの切なさ(マイナー感)を含んでいるように思えたのも、個人的に好きなポイントです。
そしてやっぱり、NEWSの歌声がころころ変化していて、ほんとうにだいすきです。

*1:ま、むらりすとはちょっと異色中の異色かとは思いますけど…・笑

*2:一覧見たときから思っていたけど、やっぱり10から11曲めは実際聞いてもほんとにすごい…笑