「ミソスープ」/テゴマス

Mステ、Mフェアの2連続にノックアウトされて、辛抱溜まらず借りました(れんたるごめん…;)。
当時はまだ気持ち的にリーダー>NEWS、だったし、今と比べてだいぶ、ジャニーズについて外野から眺めてる感じの書き方になってます。(2007/12/06)

そもそも、先週のMフェアみた時点でやばいなぁ…;と思っていたのですけど、「砂時計」が聴きたくてCDを借りたところ…とてもよくて。嵌りました。
むしろ借りてすぐに書かなくて良かったかも…(^^ゞ少し間を置かないと興奮しすぎておかしなテンション間違いなかっただろうし(笑)。

本来のタイトル曲であるスープが飛びそうなくらい(オイ)、カップリングも粒ぞろいで驚きました。どれがA面でもいいです。
いや、スープも…とっても温かみがあって牧歌的っていうか、よろしいんですけども。
でも、あのジャケットびっくりしますよね。まんまやん!って(^^ゞタイトルにもびっくりするし、ジャケットにも…;そのなかにこんなものが隠されていると誰が思うだろうか?
そもそも、リリース時期はまだあまり知らなかったから、プロモーションなんかもほとんどみたことがなかったので、こないだの番組で1ハーフ聴いて、はじめてAメロBメロをまともに知った…というくらいですが…。(そういえば、当時堂本兄弟に出ていたのをみていたはずで、トークも覚えてるのに、歌覚えてなかった…爆)。

でも、スープがあたたかみあって優しい感じなだけに、カップリングの個性がかなり際立ってるというか。
2曲目は壮大でドラマティック、3曲目はちょっとセクシーでかっこかわいい(?)感じ、4曲目はしっとり切ない…こんな感じでした。
それぞれ、ハモリや掛け合い(畳み掛けるように互いが歌いあう感じ)が非常に自然で上手いなぁ!と思わせられるものばかりだったんですが…なんといっても個人的には2曲目の「はじめての朝」。
これはもう、初めて聴いた瞬間からストライクゾーンに来ました。とても良い…。
雰囲気としては…そうですね、R&Bテイストなので、ケミストリーみたいな感じといったらいいかな。またうまくはまってるんです。これが。
難しい曲だと思います。レコーディングでなくライヴで歌うとなると大変かと思いますが、聴いてみたい1曲。
大サビから最後にかけての盛り上がりはかなりのもので、そこではおふたりともとても美しい高音とハモリで聴かせてくれます。ここはほんとうにぞくぞくします。
歌のタイプが、わたしの好きなこころにぎゅ〜っとくる、締め付けられるような雰囲気のものなので余計に好きですね。

「砂時計」も、ソロもとてもよかったですけど、やっぱりハモリで聴くとよりよくて、聴けてよかったです。

スープにしても今度の新曲にしても、優しい感じ、可愛い感じの曲で、こないだの番組(Mフェア)の後、いろんな歌が聴きたい…みたいに書いたんですが…この1枚はそういう感覚をすごく満たしてくれました。2曲目、4曲目の大人っぽい感じが、今まで聴いてきたイメージとは違っていて…そして、そういうタイプのものも歌いこなせるということにただただびっくりするばかり。
おふたりの声のタイプはぜんぜん違うのだけど、手越くんのピンと張った高音部と、増田くんのやわらかな低音部が合わさってハーモニーとなったときのバランスがとても良いです。

RYTEMさんを聴いた時にハーモニーというものの心地よさに感動して、声って楽器なんだ、とつくづく思いましたが、今回もまたそれを強く感じました。
なにかもう、とりあえず、あいどる…?。立派にヴォーカルデュオで、コーラスデュオだと思います。
ジャニーズだから得する面もあるけれど(プロモの機会や認知度の上げ方とか?)、逆にジャニーズだから敬遠されてしまうこともあるかもしれない、と思うとそれはとてももったいない。わけ隔てなく、いろんな人に聴いてもらえるといいなぁと思います。

NEWSさんの1stアルバムに入っている曲と比べてみても、歌唱もハモリのレベルも上がっていて、成長が伺えて嬉しい限りです。手越くんはビブラートの強い歌唱なので、若干好みが割れてしまうかも…というのもあるんですけど;とても上手いと思うので、できればこれ以上変な癖がつかないといいな(苦笑)。これ、いろんなところで心配されてますけど(^^ゞ
2枚目はまだ聴いてないので…レンタルを待つか、買ってしまうか…;前は、迷ってる間にときが流れそうです、と書きましたけど、1枚目でこれだけ嵌ったとなると、買いそうな気もいっぱいです…(汗)。

ただ、テゴマスは、NEWSが母体のユニットだから…。たとえば、ほかの二人組み構成の方々のように、最初からデュオだけが存在しているわけではない、ということで、今回2枚目が出ましたけど、これからどういう風になっていくのか、また曲を出すことがあるのか、不透明というか…よくわからないです(^^ゞ
普通だったら、次はいつ出るかな〜って楽しみに待てますが、こちらは、次も期待していいのかな〜って、ちょっとよくわからない(^^ゞ
それだけに、今はCD化されている歌たちを大切に聴いていきたいなぁと思うし、ぜひ続けてほしいな〜と切実に願います。