Ya-Ya-yah@未来新聞

1週遅れのヤヤヤです。
そういえば、9月22日(テレ東)放送分では、増田くんが銭湯ロケに参加しているそうで…(7日発売の雑誌に載ってるそうですね)。
ちょっと…

…えっ、どうしようっ!(何が(^^;)

とか思った自分をはたきたい…(爆)。

今回のMCは増田くんです。
近未来技術の研究を取材してました。みんな、昔の記者みたいな格好?あれは…昔の…イギリスとか外国風のですかね…?
みんなかわゆかったです。
カメラ首から提げたり、手帳を持ったりして、記者っぽいです。

人口筋肉によって持ったものとか軽く感じるようになるというマッスルスーツ、その、人口筋肉を使って作ったリアルマネキンさん(顔の表情が動いたり、話かけると返事する)、あと、空中で文字が書ける魔法のペン?とかやってましたが、マッスルスーツがいちばん面白かったかなぁ。

大学の先生のところまでお話を伺いに行くんですが…増田くんすごいメモってるけど、ヤヤヤのふたりもメモしたりしてるけど…。
…ほ、ほんとに書いてるん?(コラコラ)
いやいやいや(汗)。メモ見せて〜。気になるよ。
それにしても…あの、すごい一生懸命書いてる感じに注目してしまいました(^^;質問してる声は相変わらず低音で素敵だけど、しぐさが可愛い(笑)。

最初、体重が半分になるっていう話で、実際に見てもらうとわかる、ってことになって、増田くんの素朴な(?)疑問(笑)。
「戻んなくなったりしないですよね?僕64キロなんですけど、32キロになって、
お疲れ様でしたー…(みたいな)」(爆)

…それは、怖 す ぎ ま す (^^;
そうじゃなくて、スーツをつけると持った物が軽く感じられるとかそういうことなんですね。

まず普通の状態でどれだけもてるか…ってことで、増田くんがお米10kgを抱えてみましたが、3袋でかなりきつくなったらしく
「もう歩けない。このまま買い物にはいけない」

買い物って(笑)。
でも、30キロ持てちゃうんですね〜!

で、スーツを装着。さすがに、ああいう近未来技術の、開発途中のものって…なんでもそうですが(最初の携帯電話とかも)モノが大きいですから、装着するのも結構面倒みたいですし、持ち上げるものは軽くなるかもしれないけど、そもそもスーツは重くないの?(…)と思っていたら、やっぱりわりと重みがあるみたいですけど(^^;
でも、5袋くらい?まで持ててました。まだ持てそうでしたけど…なにしろ米10キロの袋大きいですから…抱え上げるごとに

増田くんの顔が隠れていき、5袋の時点で見えるのが目から上だけになっていた(笑)。

スイッチを切ると途端にくず折れてました(^^;
あれが、予告で映っていたやつだったんですね〜。
なんか背負ってて(スーツについてる装置みたいなのだった)いきなり崩れてる…って思っていたんですけど(笑)。

ワッキーさんがひかるくんをお姫様抱っこ(またこれ…抱きつき方もなんとも可愛いですが・笑)してましたが、スイッチ入れると軽々といった感じで。やっぱり相当軽く感じるみたいですね。

で、これは、肉体労働とか、介護の現場とかでの利用をめざしてるのだとか。最終的には年をとっても自立して(介護を受けずに)生活できるように…みたいな方向を目指してるようですけども。
なるほど…体の不自由な人をベッドから抱き起こしたりするのはほんとうに大変だから、最近古武術なんかも注目されてますが、こういうのがもっと開発進めば楽になるんでしょうね。
そして、これからはもっと装置とかちいさくなっていって、スーツという形態ではなくてもっと簡単な形とか…なっていくのかなあ。これはちょっと期待したいですね。

マネキンさんは、何百だったかな、たくさん単語を記憶してるらしく、話しかけると答えてくれるんですね。受付嬢をしてました(笑)。
なんか、これとはまたぜんぜん違うのかもしれないけど、愛知万博のときに、表情が人間みたいなコンパニオンさんのロボット?をテレビで見た気が…。
魔法のペンは…うん…「へぇ〜〜…」って感じでしたけども…(…)
いや、景観を崩さずに看板が…っていってたけど、専用ゴーグル着けてる人にしか見えないん…じゃ…?…(爆)違うのかな(^^;


いろいろ開発途中のものとかも、見たり体験したりすると楽しそうですね(^^)
みんな、目を丸くしたり声を上げたりしてて…みていて楽しくなりました♪

はぁ、記者さんの格好したますだくん、かわいかったですvメモも…(笑)。最初に見たとき直視できなくて、2回目にがんばりました(何でだ;;)。