「weeeek」/NEWS

拍手ありがとうございます♪

えーと…空き地をちまちま埋めたいと…。
なんとも空気読めてない感じのエントリ失礼いたします(汗)。

せめてひと月以内には…と思っていたんですけど;無理でした(汗)。
そんなわけで、マイペースにもほどがある感じですけども;
書いておきたいという未練がましい思いから(^^;ちまちま書きとめておきたいと思います…。

まずジャケットですが…。初めてこれ(2種類とも)をみたときには、ひとつはらすけのままだなぁ…;そしてもうひとつのこれはいったい!?っていうインパクトでした。
しかし、実はとても考えられたジャケットだったんですよね。
らすけとのコラボという意味と、PVそのままのもの…ということで、一見まったくつながらないように見えた2種類でしたけど、PVにもらすけのポスターが貼られていたわけで…完全なるCM×楽曲コラボのかたちだったんですね。すごく面白いと思いました。

収録内容は3曲目がそれぞれ違う(+初回にインスト)かたちでしたが、これも…。クールな「why」とらすけジャケット、キラキラした「Rainbow」と通常のジャケットが合ってる気がしました。
3曲目が違うだけで、全体としての雰囲気もちょっと変わるかな…という印象です。初回のほうはクールでかっこいいので、キリっと締まる感じ。通常のほうはキラキラ明るく…。1曲しか違いませんが、いろんな意味で美味しい2枚かなぁ…なんて。
それぞれについて…。

○weeeek

はじめてCMでサビだけ聴いたときは、ノリが良さそうで楽しそうだなとは思いましたが、なんとなく、シングルっぽくはないのかな…という印象でしたので、リリースの一報を聞いたときには意外だなぁ…って思ったのが最初でした。でも、台湾コン参加者様のかなりの好感触のご感想を読ませていただいた上で、初OA時にフルで聴いて…(実際にはすでにサビは聴いていたからちょっと違うのかもしれないけど)ひと聴きぼれ。シンセの音が素敵。
明るくて、聴いてるだけで元気になれて…みんなの声も良いし、なにより、PVや歌番組で歌っているときの動く「weeeek」の威力といったら!この曲が、こんなにNEWSにはまるとは…。
むしろ、本家さんよりNEWSが歌ったことによる新鮮さ、驚くほどのはまり具合…というのも幅広い層に対していい効果を出してるんじゃないかなぁ…と思います。
…あと、それぞれのパートのポイントなどあげるとキリがない上、みなさまと被りまくりだと思うのですけど…、これも同じと思いますが、ひとつびっくりしたのは、2番Aメロのますだくん。ラップ調は普段あまり聞きませんので比較対象が少なすぎますが…。
…ラップはかっこいいものだと思っていました。可愛いラップをはじめて聴きました(笑)。押し通した甲斐がありましたね(笑)。>ますだくん

○with me

壮大でドラマティックな曲…こういうバラードすごく好きです。
Aメロを聴いてると、哀しい雰囲気のままなのかな…と思ってしまうんですが、予想外なほど明るく広がっていくんですね。
やっぱり大サビのてご→ます、の流れがすごく好きです。
透明感と伸びのある声によるすごい盛り上がりから…まるくやわらかな声につながって、ゆっくりと曲線を描いていくような…。

○Why

クールでかっこいいですね!洋楽はぜんぜん聴かないのですが…そうか、洋楽っぽいのか…。
みんなの歌い方も大人っぽいというか、セクシーというか…ドキドキします。
事前に雑誌で読んではいましたが、歌割りがなんとも新鮮ですね。こんなことができるなんてNEWSすごい!ほんとに、誰と誰の声を合わせても良いものが生まれているし…。
そしてこの曲についてはギターの音がすごくかっこいいですね。特に間奏部分が好きです。
聴けば聴くほどクセになる感じです。
わたし…ますだくんについては声萌えもひときわ激しいわけですが(え…)、実は、今回のシングル&アルバムのなかでは、これと、「君想フ夜」のソロパートに、特に痺れています…(^^;

○Rainbow

キラキラですね♪アレンジも綺麗で可愛くって…まだまだこういうキラキラアイドルな歌も、いろいろ聴けるといいですね(^^)
出だしの…ハモって高揚していく展開がものすごく好きで…。うわー…!と、ウキウキします。
これは、実はCDが手元にやってきて最初のころ…weeeekはラジオで録ったのをいっぱい聴いたからカップリングをたくさん聴こうかなぁ…と思って、しばらくいちばん、延々とリピしていた曲で、かなり好きです。

○weeeek (Original Karaoke)

JEさんは…かたくなに、からおけ…と称されてますけど、ここではインストと書かせてください(汗)。
…実は…インストだいすきです(…)
買ったCDのインストだけ集めてCD焼こうかとすら思うほどです(えええ)。
純粋に、バックトラックがどんな音なのかがすごく気になって、入ってる場合はすごく楽しみにしています。
前回の星めざはそれはそれは美しかったですが、今回はまた正反対のデジタルサウンドで、細かくシンセの音に耳を澄ませているだけで楽しい…!
そんなわたしですので…インストはほんとに完全なレスボーカルのほうが、好きなんですけどね(^^;
まぁ、コーラスが入ってるからこそ、カラオケなんですよね(…)