積み重ねてゆくということ

またまた大変お久しぶりです…(^^;
(今頃ですが・大汗)昨年はご訪問、おほしさま、拍手など…ありがとうございました。今年はますます、気まぐれ更新になりそうですが(^^;よろしくお願いいたします…。
このごろは、てごますの新曲も決まって(いつの間にやらさらりとオンエアされていたりで)、どらまもはじまって、映画もだんだん近づいて…。いろいろあるそんななか、一方でにゅうすの良いお知らせを静かに待つ日々でもあります。
さて、こないだのMステ。いろいろ考えてしまったり…。


こんなこというとあれなんですが(^^;50って…、にゅうす入ってるのかなぁ…(コラw)というテンションだったので、一応何とかはいっていたようで、おお…という感想でした(^^;
一応ざーっとみましたが、アイドルってどこがボーダーラインなのかなーとかちょっと思ったり…。
おおかた、まさにアイドルのみなさまだと思うんですけど、ちょこちょこっと、「あれ?この人(グループ)ってアイドルくくりなんか…」ていう方もお見かけして。
難しいですねえ…。
(しかしこれ、去年ジャンル区分なしの総売上ランキングみたいなのしてましたよねえ。過去映像を使った特集はいろいろやってるけど、だんだんネタがなくなりそう…苦笑)


そして、近年ますます、単純な売り上げ枚数の持つ意味合いとか重さとかが薄れてゆく中、ざっと見でわたしが目を奪われたのは、デビュー年(=活動年数)やこれまでのリリース数でした。特にうわぁ!って思ったのはやはり、ひできさん、ごうさん、せいこさんあたりかな?
シングルとかアルバムとかが、それぞれ80枚、90枚とかでびっくりしました。
アーティスト(今回のMステはアイドルだけど)によっては寡作な方もおり、単純に作品数の多さだけでははかれないけれども、やっぱり、積み重ねてきた年数、枚数に感嘆してしまいました。たしかに、アーティストに比べてアイドルのほうが、コンスタントに作品数を重ね続けるイメージがありますが、そもそもCD(レコード)というのは、ほんとうは、1枚かたちにして世に出すだけでも険しい道なのでは…と思うんです。
そんななか、息の長い活躍をされているというのを感じられて、すごいなぁ…と。
わたしの応援する大切なひとたちにも、1作1作大事にこれからも積み重ねて行ってほしいなぁ…と強く思いました。


ところで余談なんですが、ランキングで、あらしさんのらぶそーすいーとのとき、もしかして後ろの暗がりににゅうすくんがいるのではないかととても気になって仕方ありませんでした(爆)。同じ日に出た回の映像のような気がしたのですけど、違うかなぁ、どうかなぁ…(^^;
目を凝らしてみるも、当然ながら後ろは暗いし、セットが壁になってるし、録った画質はSPだしw、何度みてもよっぽどお客さんの顔のほうがはっきり見えて確認できません(大笑)。
星めざMステ1回目、一応手元にあるはずなんですけど…、あのころは本気で歌前トークと歌部分しか残しておらず(他アーティストさんお話中の映りこみなんてとんでもなく、登場やEDすらばっさりいってるw)元がビデオの粗すぎる映像を探すのがどうも億劫で、気になったままです(苦笑)。
…今度、みてみます…(笑)。